--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-20(Tue)

~ 黒猫の棲む普通村 ~ 42939番地 【1-0の霊能?】

占い初日で村に勝ち目の無い戦いでしたが、狼にとって潜伏狂人が隠れた功労者だった村。
~ 黒猫の棲む普通村 ~ 42939番地

『概要』
占い初日、狂人潜伏、霊能潜伏の狼-無-共共で初日狼囲い。
狼は4日目に狐囲い、5日目にもう1匹の潜伏囲い。
グレランは4日目に潜伏霊能が吊られ、占いが噛まれないことに違和感が出てきた5日目に○ラン。
6日目、【狼狼狼狂狐共共村】から狼占いのラスグレに狂人が残り、狩人COで難を逃れ暫定○ランで狐が吊れて狼完全勝利。

今日の議題 【1-0の霊能?】
今回、占いが偽の論議は5日目以降かなり出ていたにも関わらず、占いが狂以下扱いされ、かなり長く残されてしまいました。
そのひとつの原因に、1-0なんだから、占い偽があったとしても狂だろう。という推理があったのですが、
まず、初日に1-0であることから、占い真、霊能初日、狂人潜伏でも無い限り、真役職のいずれかは潜伏しているということ。
つまり占い偽を考えるなら、占いか霊能は潜伏死している&狂が潜伏でもすれば、容易に狼が騙っている可能性は考慮できたはずなのです。

と、ちょっと脱線してしまいましたが^^;
まーつまるところ、1-0の霊能潜伏はアリかナシか。ってことです。アリと考えれば、占い狼も普通にありえる展開でしたから(・д・`)

自分は1-0で霊能が潜伏するのは当然アリだと考えています。
何故なら、占いが偽で霊能が噛まれると収拾が付かなくなると考えるから。
占いよりも霊能が大事。という大前提は忘れませんが、占いは1であれば必ず護衛がつくので、霊能が居なくとも占いが真なら何とかなります。
逆に、占いが偽の場合、占霊が1-1になってしまうと、狩人は十中八九占い護衛に行ってしまい、霊能が噛まれてしまう危険性が非常に高くなります。
それにくわえ、占い1で占いが真であることは、実は非常に稀と考えられます。
騙りが全く出ない可能性が低く、2-2や3-1の展開が多いことがその証拠です。

以上から、1-0状態の時は、真霊能は1-1になることを避けて潜伏するのが良いとペケは思います。
なんかまとまって無いけどこんな感じで(*´Д`)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お久しぶりです。
自分も1-0の霊潜伏はかなり肯定派でした。
下記記事でかなり熱く語っております。
http://eternalcolleger.blog27.fc2.com/blog-entry-127.html

ただこのときの理論は理想論に近く、1-0の霊潜伏はそれがセオリーとして認識されて初めて威力をはっきするのではないでしょうか?
霊潜伏否定派の人は、占い1の場合に、「占いでなく霊が噛まれた」という事実のほうが占いの真偽判定に役立つと考えます。
そしてそれは実際に役立つのは間違いないわけで。
それを超えるメリットとか、実際の成功例を示せなければダメなわけです。
さらに1-0は霊潜伏というのが「セオリー」ではなく「奇策」に近い分類のため、霊潜伏死で負けたときは霊に非難がいく。
非難を避けるためますます1-0の霊潜伏が奇策化します。

実際は「占いでなく霊が噛まれた」という事実から初日占いを覆すのはきついとは思います。
そもそも初日占い自体が村にとってきついので、霊能の潜伏死による勝率低下よりも霊潜伏による逆転狙いのほうがよさそうな気がします。
とは言え「よさそうな気がする」の域を出ないため、昼5分では説得は無理。
潜伏死後の霊界では負け犬の遠吠えになるという罠。

最近のセオリーなど何も知らない状態で結論がわからない長文書き込み失礼しましたw
久しぶりに考えるとやっぱり楽しいですねwww

No title

EDさんのおっしゃるとーりで、ということで^^

1-0だとやっぱり占いは真、でみてしまうかなぁ。
表に出てる役職が多ければ多いほど安心するという^^

自分が狂人な場合、霊能に出ようと夜の間に思ってて翌日「おはよー」って言ってしまった場合、
占いが1しか出ていなかったら間違いなく潜伏手を選んでしまう。という狼まかせなかんじなんだよね><

自分が村人で1-0な展開だったら、占いが偽なら潜伏霊能を考えなくなる4日目あたりの○or●をよーく見てみようかなって気にはなるかな。そのあたりが最初の分岐点ではないかしら。

No title

レスが遅くなって申し訳ありません。m(*_ _)m

>>E&Dさん
お久しぶりです~。記事もちらっとだけ読ませてもらいました。

>1-0は霊潜伏というのが「セオリー」ではなく「奇策」に近い分類のため、霊潜伏死で負けたときは霊に非難がいく。
>非難を避けるためますます1-0の霊潜伏が奇策化します。
潜伏って行動や、結果騙りという行動が『奇策』の一言で片付けられている気がしてならない今日この頃です(*~ω~)
少しでも自分の意にそぐわないCOの仕方などをされると、『こんな真は居るはずが無い』と片付けてしまう人も多くてなんか悲しいときもありますね。
そういう時に、『この人は、本当にこんなことを思ってCOしたんだろうか?』『このCOが偽者なら、何が狙いなんだろうか?』ってことに思慮を巡らせることが、人狼の一番の醍醐味のように自分は思うんですが。

長文書き込みはいつでもしていただいて構わないですよ><b
自分も戦術論とかグダグダ書きまくるタイプなのでw


>>らんさん
>1-0だとやっぱり占いは真、でみてしまうかなぁ。
ヴァルターさんや自分のような、1-0潜伏霊能派が居る村では結構あやういかもしれないですね><

どこぞでも書いた気がしますが自分は狂人でも狼でも占い騙りますねぇ。
霊能騙ることはまずありません。だって霊能って、1/13くらいの確率で乗っ取らない限り生き残れ無さそうなんだもの(・д・`)
それよりは、狂人初日を危惧して占い騙り、狼全潜伏を危惧して占い騙りしたい人です(*´Д`)
プロフィール

ペケ猫

  • Author:ペケ猫
  • ガチ誘導ガチ吊られ(*´Д`)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
